「想像を超える創造」de'plas

COLUMN − コラム −

− 店舗デザイン − 福岡県内にてクリーンルームの設計・施工を始めました

クリーンルーム

 

【クリーンルームで安心して買い物を。クリーンルームで思いっきり仕事を。クリーンルームで安心して生活を。】

 

クリーンルームの設計・施工を始めました。

クリーンルームとは、空気清浄が保たれた部屋のことです。弊社では、ウイルス・粉じん・汚染物質等を気にすることなく、人々が安全かつ快適な生活ができるよう、店舗・オフイス・住居等の居室に適した清浄度(クラス)での空間提案と施工を行います。

ディープラスが手掛ける居室用のクリーンルーム、外部からのウイルス・紛じん・汚染物質等を取り除き、清浄度の高い環境で買い物・仕事・生活をしませんか?

 

 

□クリーンルームにおすすめする空間

・コンビニエンスストア

・スーパー

・ドラッグストア

・調剤薬局

・飲食や衣類等を取り扱う物販店

・事務所

・会議室

・応接室

・住宅のLDK

・その他居室 etc

 

 

□工事項目例

・前室の設置:部屋に前室を設けて一度小さな空間を経由することで、一度に大量の外気が室内に直接入り込まないようにします。また、室内にエアシャワーを設けることで、より清浄な環境を整えることが出来ます。

 

・自動ドアの設置:不特定多数の人がドアの取手や鍵穴等を触って、ウイルス・細菌等の感染・蔓延するリスクを軽減するため、どこにも触ることなく入退室が出来るようにします。また、ドアの締め忘れやきちんとドアが閉め切れてなくて外気が侵入するといったことも防ぐことが出来ます。

 

・ハンズフリーインターホンの設置:ボタンを押さず呼び出し・会話が行えることにより、手でボタンをさわったり、受話器をさわったりしてウイルス・細菌等がうつるリスクを軽減させます。

 

・エアシャワーの設置:一般の部屋とクリーンルームを明確に区分けし、室者の衣服及び物品の表面などに付着している比較的大粒径の粉じん・汚染物質等を高速気流により除去します。

 

・自動水栓の設置:蛇口やハンドルに直接手を触れずに手洗い等が行えるようにすることで、ウイルス・細菌等の付着・繁殖を防ぎます。

 

・殺菌酵素HEPAフィルタの設置:高性能エアフィルタとファンが一体化したFFU(ファンフィルターユニット)を天井部分に取り付け、気密をとった室内に清浄化された空気を給気することで、ウイルス・紛じん・汚染物質等の侵入を防ぎます。

 

・空調を制御し、室内を陽圧にする:室内の圧力管理のために、床面あるいは床面近くの壁面にダクト等による排気経路を設け、空気を屋外に排気したり屋内で循環させたり、汚染空気の気流制御と排出ルートを整えます。

 

・建材の低発塵化:ホコリが溜まらない、粉じんの出ない建材を使用し、空気が清浄に保てる空間を構成します。

 

・抗ウイルス対応の仕上げ材を使用:抗菌・防汚機能を持つ仕上げ材を使用し、細菌や汚染物質等の付着・繁殖を防ぎます。また、湿度をコントロールしてくれる吸放湿タイプの仕上げ材や消臭効果のある仕上げ材等もあり、意匠も兼ねた様々な提案をします。

 

・その他、現在の室内環境に合わせて様々なご提案をします。

 

 

□簡易的なウイルス対策について

抗菌スクリーン・抗菌スクリーンの設置:

人と人が対話する際のウイルス・細菌等の空気感染・飛沫感染を軽減させるための商品です。

接客や隣の人との距離が近い場合に、透明の抗菌アクリル製の仕切りを立てることにより視認性を確保しつつ、ウイルス対策が出来ます。

新型コロナウイルス対策にも有効で、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、銀行等、人が対面するカウンターに設置したり飲食店、オフイスでの隣の人との仕切りとして設置したりすることで効果を発揮します。また、防犯スクリーンとしての機能も兼ねています。

 

(詳しくは弊社HPのWEB STOREに商品が載っているのでご確認ください。)

 

 

クリーンルームの清浄度クラス(ウイルスのサイズ)によって工事項目が異なりますので、詳しくはお問合せ下さい。

また県外の方でもご相談受け付けます。

 

 

お問い合わせ、ご相談につきましては下記よりお問い合わせください。

 

電話:092-406-7500

メール:こちらのお問い合わせフォームより