「想像を超える創造」de'plas

COLUMN − コラム −

− 店舗デザイン − 型にはまらない融合が、様々な空間スタイルを演出

07「Studio LINK」は福岡市天神にあり、地下鉄天神駅から徒歩約1分という好立地にある撮影スタジオである。また、撮影会、個人撮影、ECショップ向けの撮影など様々な方が利用可能となっている。

設計者が現状調査を行った際に、既存の躯体形状が2つ区画をエキスパンジョイントで連結し、増築されている建物形状であることがわかった。そこで、プランとしてはその2つの区画を2つのエリアにゾーン分けすることにより、逆に既存の躯体形状をうまく活かし、オフィス・その他のスペースとスタジオスペースの2つのゾーンに分け、配置するレイアウトとした。

スタジオスペースの具体的な利用方法について打合せを行った結果、業態としては専門カメラマンが、撮影に利用するためのレンタルスタジオであるとのこと。そのため、オーナーの要望としては、カメラマンが望むハイクオリティな写真を撮るために、多種多様なシーンを少ない部屋数の中で演出できる計画としてほしいとのことであった。

 

03スタジオのデザインは3つの部屋を設け、様々なシーンに活用できるハウススタジオをイメージし創造した。

1つ目は、ヨーロピアン調の壁面タイルやリブ材、アンティーク照明を用い、エレガンスなイメージのスタジオとした。また、北欧のアンティーク家具や小道具をレイアウトすれば、さらに日常では表現出来ない様々なシーンを演出できる。

2つ目は、自然光が差し込む明るい雰囲気でベースカラーを白とし、女性に好まれるようなシンプルでナチュラルなイメージのスタジオとした。女性が記念日等に写真やムービーを気軽に何度も利用して頂けるような環境である。

3つ目は、部屋全体にエイジング処理を施し、鉄格子の牢獄で廃墟、監獄の空間を創造し、ディープなイメージのスタジオとした。この空間は、他のスタジオには無い斬新な撮影を可能としている。

 

これらの様々なシーンに活用できるスタジオスペースは、フォトスタジオ・ムービー撮影・イベントスペース・ギャラリーと幅広い用途で利用でき、広告・雑誌・アパレルメーカー・ネットショップ・美容室・セットサロンなどの撮影に最適な環境として、計画されている。

 

08また各部屋の壁面は、それぞれ異なる仕上げ材料で空間を演出する顔として、独自性の高いデザインをおこなっており、カメラマンが望むハイクオリティな写真を撮るための一助となっている。

一人ひとりの記憶に残る記録を演出する場として、「Studio LINK」の魅力を福岡中に発信し、多くの利用者がお好みのシーンを創作し、満足して頂けることを楽しみにしている。