「想像を超える創造」de'plas

COLUMN − コラム −

− 店舗デザイン − 清潔感のあるスタイリッシュ空間

%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a914「エステラクリニック福岡天神院」は福岡市天神の西通り沿いという駅近くの好立地にある脱毛・発毛治療に特化したクリニックである。特に脱毛では、医療業界初であり、また日本初導入でもある三波長蓄熱式脱毛機という最良機種を有している最先端のクリニックである。

 

プランとしては、EVから動線を2方向に分け、それぞれ別の出入口を設け、男性治療の発毛ゾーンと女性治療の脱毛ゾーンにゾーニング分けし、プライベートを確保できる計画とした。発毛ゾーンはまず受付カウンターで、受付を済まし、個別で待機できる待合室を設けることで、人目を気にせずクリニックに来院することが出来る。そしてカウンセリングルームにて、初診によるコースの設定をし、処置室にて治療を行う手順となる。

また、脱毛ゾーンでは発毛ゾーンとは別の受付カウンターで受付を済ませ、こちらは開放的なオープンスペースでの待合にて待機し、隣接するパウダールームにてメイク直し等も行える計画とした。そして同様にカウンセリングルームにて、コースを設定し、処置室にて治療を行う。

 

 

%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a907また、各個室は画一的に並べた配置ではなく、各ゾーン内を回遊させる動線計画とし、部屋の大きさや向きを変えてジグザグに配置することにより、よりプライベートを確保できる空間づくりになるよう工夫している。設備に関しては、それぞれのゾーンにトイレを設け、動線が被らないようプライベートを確保した。そして、院長室、スタッフルームはバックヤードに配置し、お互いのゾーンを行き来しやすい回遊性のある動線計画とした。

 

意匠デザインとしては、鹿児島に本院を構える「SEIKO MEDICAL BEAUTY CLINIC」が白を基調としていることもあり、清潔感のある白をベースカラーとし、ガラスや白い光沢感のある素材を随所に取り入れて高級感を持たせている。そこに、電球色のダウンライトと間接照明でライティングすることにより、やわらかい陰影のあるスタイリッシュな空間を演出している。

 

 

%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%a903また、各ゾーンを区別するためのアクセントカラーとして、男性専用の発毛ゾーンには、床にグレー色の素材でダンディなイメージを、女性専用の脱毛ゾーンには、カウンターや家具に赤系色の素材で、フェミニンなイメージを取り入れている。

この清潔感のあるスタイリッシュ空間で、貴院のますますの発展と来院される方が自分自身に磨きをかけ、自信に満ち溢れた生活を送って頂けることを心より祈念している。